聖パウロ終演

横浜シティさんのメンデルスゾーン《聖パウロ》無事終演致しました❣️たくさんのお客様がお運びくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
横浜シティの皆様とは無観客の《天地創造》でご一緒させていただいたのが初めてで今回2回目の共演でした。第一声の「Herr」からシティの皆様の気合いと覚悟を感じました!圧巻の合唱でした!!
横浜シンフォニエッタさんとは2019年にモーツァルト《ハ短調ミサ曲》をご一緒させていただいた以来で4年ぶりの共演でした。コンサートマスターの長岡聡季さん、フルートの北川森央さんもいらっしゃり、学生時代のカンタータクラブを思い出しました。リハーサルも和気藹々楽しく…✨横浜シンフォニエッタさんのいい音楽を作ろうという姿勢が素敵だなと感じました。
今回、改修後久しぶりのみなとみらいホールでしたが、声が飛んで行く道が見える感覚でいい響きでした✨今回はエバンゲリスト的語りの部分が多くて、ソプラノの語りから一瞬で違う場面に誘って行かなければならない難しさがあったのですが、頭であれこれ考えて難しかったことが、案外ホールに行くと響きや空間が解決してくれて自然な流れを作ってくれ、当日自分の中でクリアになったことが多かったように思います。このいい感覚を忘れないでいたい…成長させてもらえた演奏会でした。ありがとうございました♪