世界一周紀行その③

翌日はローマテルミニ駅から少し電車に乗ってバチカン市国へ🇻🇦

まずはバチカン美術館へと思い、7時半頃美術館に向かうともうすでにすごい行列👀普通に入ろうとすると埒が明かないなと思い、翌日予約を予約をして出直すことに。。。
気を取り直して、サン・ピエトロ寺院へ‼️
ここも、すでにすごい列!!待つこと1時間弱、ようやくバシリカへ入ることができました😊まず目に飛び込んできたのはミケランジェロのピエタ。しばらく、時を忘れて見入ってしまいました。今まで見たどんな教会よりも豪華絢爛。カトリックの総本山はただただすごい一言でした。

バシリカ見学の後はクーポラへ登りました。足で登るかプラス数ユーロで途中までエレベーターで行くか選べたのですが、自力で行く方を選んでしまって大変な思いをしました👣途中酸欠っぽくなりながらもなんとか到着❣️達成感がありました😆風が気持ちよかったです。爽快✨

お次はバチカンを後にして歩いて700メートル、サンタンジェロ城へ。もともとは135年にローマ皇帝ハドリアヌスが祖先を祀る霊廟として建設したもので後には軍事施設や牢獄としても使われたそうです。サンタンジェロsant’angeloの由来は590年にローマでペストが流行した時に遡るそうです。

翌日、出直すことにしたバチカン美術館へ行ってきました。お目当てはラファエロのアテナイの学堂とシスティーナ礼拝堂のミケランジェロ、最後の晩餐。(どこを見ても素晴らしいのですが、広すぎて的を絞らなければ!)図説などで見たことはあったけど、本当にあったんだぁ!と感動の嵐。本で見るのとは色が全然違いました。ラファエロは優しく、ミケランジェロは躍動感が凄かったです🥰