世界一周紀行その⑥

翌日は斜塔が有名なピザとプッチーニが生まれた街ルッカを訪れました🚃
ガリレオが二つの異なった重さの物体が同じ速度で落ちることを証明する実験をしたことは有名な逸話ですが、ピザの斜塔がなんの建物かは今まで知りませんでした!実は隣に大きな教会があって、その教会のベルタワーだそうです🔔砂の上に建っている塔で、数年前まで傾き過ぎてしまってもう登れないと聞いていたのですが現在は地下40メートルをコンクリートで固めて、作られた当時の傾きに直す工事が行われて再び登る事ができるようになったそうです。ってことは、初めから傾いていたんですね〜👀⁉︎
ピザではピザ🍕ではなく海鮮パスタを頂きました🦞海に近い街なので魚介が美味い😋