世界一周紀行その①

この夏は丸二週間かけて旅行に出掛けてきました✈️

韓国🇰🇷→ローマ🇮🇹→バチカン🇻🇦→フィレンツェ🇮🇹→ボローニャ🇮🇹→ピザ🇮🇹→ルッカ🇮🇹→カルガリー🇨🇦→シアトル🇺🇸→日本🇯🇵

一日一日がとても大切に思えるほど濃厚で体力と感性をフル稼働してたくさんのいい刺激を貰いました。

成田から仁川へ✈️

目的地イタリアへ向かう途中乗り換えで一晩韓国滞在しました。以前は直行便なら12時間ほどで行くことができたヨーロッパもコロナや戦争の影響で気持ちだけでなく実際の距離(道のり)も遠くなってしまいましたね。
今回はアシアナ航空をチョイスして仁川経由、トランジットが11時間あり仁川近くに一泊することにしました。カードで大丈夫かな?と思ってお金を韓国の通貨ウォンに変えて出掛けなかったのですが、いきなり空港から電車に乗るのに券売機でカードが使えず😱慌ててATMを探してお金を変えました…とほほ。やっぱり現金がないと不安ですね🫤
韓国の夜は長い‼️
ホテルにチェックインしたのは0時近かったと思いますが、深夜までやっている食堂がたくさんあってコリアンナイトを楽しみました✨🌶️