初講義!

今日は今年からお世話になっている洗足学園音楽大学で初めての90分講義をさせて頂きました。お話ししながらのコンサートやレクチャーコンサートのような形で演奏を伴うものは何度もやらせて頂いているのですが、歌わない授業は初めてのことでした。私が担当させていただているのはアンサンブル実習という授業で、このクラスでは宗教音楽のアンサンブルを勉強しており、テーマは早くから教会暦と宗教音楽についてにしようと思っていてこの三ヶ月くらい頭の片隅に置いて少しずつ勉強しました。わかっているつもりのことなのに人に伝わるように説明をするのって難しいんだなぁと感じました。毎日授業されてる先生方はすごいなぁ。心から尊敬します!

写真は帰り道の洗足の校舎です!シルバーの球体に夕陽が映えて綺麗でした✨