揖斐川メサイア 2

二日目

11日はお昼から通しながらの練習♫
合唱団さんの立ち座りやメサイアの全体の曲の流れを確認しながらのお稽古でした!
メサイアは年に何度か演奏させていただく機会の多い作品ですが、初めてのことが!?
有名なソプラノのアリア、RejoiceはFirst Ver.でした👍
さまざまな曲にいろいろなver.があって、8分の12の三連符のタイプのRejoiceは演奏したことがあったと記憶していたのですが、実は長いver.と短いver.があって私が以前やらせていただいたのは短い方だったようで、今回のFirst ver.はとても新鮮でした。ヘンデルはかなり気合を入れてこの曲を初めに書いたことがわかる力作です❣️どうして、短くしてしまったのでしょう…🤔
私はかなり気に入ってしまってまた歌いたいなぁと思っております💖