デン・ハーグ公演

11月12日
マドリード🇪🇸からデン・ハーグ🇳🇱へ
いよいよツアー最後の演奏の地オランダへ。
デン・ハーグで勉強されたメンバーも多く、皆さんテンション高めです✨
今日は午前中マウリッツハイス美術館へ行ってきました。前回デン・ハーグに来た時には閉まっていて見られず😢念願叶いました❣️
15世紀から年代順にオランダの画家の作品が部屋ごとに分かれて展示されていて、時代を感じながら鑑賞できてとてもよかったです。光と影の質感、繊細な描写、館内の薄暗い照明も含め全て素晴らしかった。当時は夜は本当に暗いし、昼間の室内も薄暗いはずですね。画集で見るのとは全然色が違いました。写真オッケーだったのですが、写真で撮っても明るく写って色が違うと思う。
瑞々しいフルーツやお花に虫や時計が描かれている絵が本当に多かった。これはメメント・モリmemento moriだなと思った。
今日、このツアー最後のロ短調ミサ曲をこのメンバーで演奏できることにも本当に意味があると思う。ウクライナのお隣のポーランドからこのツアーがはじまったことにも。自分のできる精一杯で演奏にのぞみたいと思います。平和が訪れる日を待ち望みます🕊20時からコンサートです♫