アンサンブル イリゼ初練習でした♫

今日はメンバー全員が揃っての初練習でした〜✨
あっという間の3時間、濃厚で笑いの絶えない時間でした🤗 ピアノの四ツ谷春香さんとは初ご対面でした〜!

曲順にフォーレから練習しましたよ〜♫♫
フォーレはサラッとしていて、フォーレらしい本当に和声が本当に魅力的ですね✨続いて、信長貴富さんの「ノスタルジア」は誰もが知っている日本の唱歌をアカペラ女声3声に編曲したもの。響きのいいホールで歌ったら最高に美しいだろうなぁ〜と想像しております💕そして、前半の最後は小林秀雄さんの合唱曲集「落葉松」です。題名にもなっている落葉松は超有名曲ですね〜。楽譜を見てみるとなんと最高7声にディヴィジする部分があるのです!? 歌メンバーは6人ですので、7声目を誰が歌うのか、お楽しみに〜🤗 
休憩を挟んで後半へ。大中恩さんの12のうたとおはなし「まわるまわるうた」は朗読を含む12曲からなる、愛らしい曲集です。朗読って、もしかすると歌以上に「その人」が出るものかも知れませんね〜!メンバーのみんなの新しい一面を見たような気がしました。乞うご期待です❤️

個人的にはやっぱりみんなすごいなぁと感じました‥。「ここの転調していくところは和声を感じながら丁寧に運んでいこう」とか「ここは和声的にFの方が多く欲しいから、こっちのパートを歌うね」とかアンサンブルに慣れているみなさんだからこそ、出てくる自発的な発言がやっぱり流石だなぁと思いました!

次回の練習はちょうど一ヶ月後です❣️寝かせて発酵させていいアンサンブルに仕上げて行きます😆♫